抜け毛切れ毛に効くツボ!

最近、

 

抜け毛が増えてませんか?

 

切れ毛ができてませんか?

 

 

元気な髪を育てる毛根には

 

栄養を運ぶ血管や、

自律神経もつながっているので

 

疲れや、栄養不足などの影響をダイレクトに受けてしまうこともあります。。。

 

 

 

 

 

 

時間をみつけて疲れた頭皮に活力を与えるマッサージをしてみましょう!

 

自律神経の働きも整えるので

 

育毛効果はもちろん、

ストレス発散&リフレッシュ効果も抜群です◎

 

 

 

 

※持病のある方、心疾患のある方やその他体調のすぐれない方。または妊娠中の方は、

セルフマッサージはご遠慮ください。

 

 

 

 

では早速!レッツトライ!

 

①耳の下から首筋、肩にかけてやさしく撫でてリンパを流します。

頭皮マッサージの効果がUPします。

自律神経を整える効果も!

 

 

 

※力を入れて強く撫でるのは×

リンパが詰まって逆効果に!

 

指の腹を使って頭皮を動かすように全体をもみほぐす。

 

動きが鈍い・硬い部分は血流が滞ってます。

力を入れすぎずにほぐしましょう。

 

 

血流UPは育毛効果に◎

 

※爪を立てたり力で抑えるのは×

 

③耳の上に「角孫」という脱毛予防のツボがあります。

 

ここをピンポイントで指で押す!!!

なんて難しいし疲れるので、笑

 

 

 

両手をグー。

 

指の第二関節でグリグリと押しましょう。

 

 

ブチブチっとして痛いなあって方。

 

 

こってます!

 

④百会のツボを押します。

 

 

ここは万能ツボともいわれていて

血流UP、美肌効果、リラクゼーション効果、自律神経を整える効果、眼精疲労

などのうれしい効果があります!

 

 

⑤最後に生え際に指の腹を置き、髪をかき上げるようにやさしくリンパを流します。

 

リラックス効果、血流UP。

 

いかがでしたか?

 

自分でするのは疲れる。。という方。

 

 

 

 

ブラッシングだけでもいいんですよ!

 

 

 

 

 

今までの話はなに!

 

ってなりますよね笑

 

 

 

ブラッシング用のものでしたら

ザーーーっととかすだけで血流UP&育毛効果。

 

 

で、

 

「今日は元気だやってみよう!」

 

という日はまたこのブログ読んでみてくださいね、笑

 

 

頭のコリをほぐすと、心のコリもほぐれますよ~!