今週のカラダを元気にするごはん

 

更新が遅くなりました。。。

 

皆さん、お正月で外食する機会が増えたり

暴飲暴食なんてこともありませんでしたか?

 

 

私は大きな声では言えませんが

 

 

 

 

しっかり暴飲暴食でした!

(大きいよ)

 

 

休み後半からはいつものライフスタイルに戻してましたが、笑

-------------------

 

さて、1月のテーマは

「光を浴びて、心のスイッチオン!」

です。

 

 

 

 

日照時間が短い冬は、

太陽を浴びると分泌される

セロトニン(幸せホルモン)が不足して

睡眠の質も低下しがち。

 

それを助ける「ビタミンD」は必須です。

 

 

1/8~1/14

 

 

【今週食べると良い食材】

キクラゲ

 

 

【合わせて食べると良い食材】

エビ

 

 

-------------------

 

キクラゲはビタミンDの含有量がトップクラス!

その他にも、鉄・カルシウム・ミネラル・食物繊維も豊富!!

 

 

エビは、からだを温めてくれます。

高タンパク・低脂質なので心も元気になれます!

 

 

 

 

キクラゲと海老のたまご炒めなんてのもオススメですよ~

温かい中華スープもいいですね!

 

ぜひお試し下さい~