髪をとくことで得られる効果は?

近年は、ブラシに関心が高まり

ちょっとしたブームにもなっていた時期もありましたね。

パドルブラシや、シャンプー用のブラシなど、様々なブラシが発売されています。

 

 

そもそも、髪をとくことでどんな効果が期待できるのでしょうか?

 

①シャンプー前にとく

 

1日の間でかなり髪は汚れます。

なんといっても、体の先端に位置するので!

 

「ほこり」や「花粉」も付きやすく、

「整髪料」や「抜けた髪」も付着しています。

 

 

髪をといて、上記のような汚れや抜け毛をあらかじめとることで

 

 

シャンプーの泡立ちがよくなる。

泡立ちよくきれいに洗える分、トリートメントの浸透もUP。

 

②ドライヤー前にとく

 

アウトバストリートメントをなじませ、毛先から丁寧にときます。

 

根元から無理矢理とかすと、髪が切れたりダメージを与える原因に。

 

 

整えてからドライヤーをすると

サラサラで指通りよくきれいに仕上がります。

 

 

とかさないのとでは大違い!

③頭皮へのマッサージ効果

 

ブラシで適度な刺激を与えることで血流促進、

育毛効果が得られます。

 

 

頭皮の血の巡りが悪いと、必要な栄養が運ばれにくくなり健康な髪が育ちにくくなるのです。

 

 

 

 

 

 

また、元々自分のもつ頭皮の皮脂(天然のうるおい成分とも言われてるらしいです)が

髪をとかすことにより毛先へと行き渡ることで

 

ツヤのある美髪効果も期待されます。

 

 

----------------------------------

 

 

いかがでしたか?

 

髪をとくことを習慣にするだけでも、

こんなにも沢山のうれしい効果が得られます!

 

 

 

書きながら私も改めて感動。笑

 

 

本当に侮れません。

 

 

毎日の習慣の1つに「髪をとく」ことをいれてみましょう!

 

 

ちなみに、ブラシは用途が様々なのですが

とくことが目的の場合、できればコームよりも

ブラッシング用のものがおすすめですよ!