資格と夢と

 

突然ですが、

私たちの中で、「2018年は検定・資格の年」だなあと昨年から話していました。

 

勉強は苦手ですが。。。

知識を増やして、もっと力をつけなくては!

頑張ります!

 

--------------------

最近父親のお弟子さんとたくさん話す機会があったのですが

父は、職人気質でまっすぐな人だったんだなあと感じました。

(庭師の仕事をしてました)

 

 

 

 

「造園技能士」という資格も取っていました。

個人のお家の庭のお手入れ以外に、

公共事業への参加、公園の整備など

活躍の場が広がる資格です。

 

 

 

これが取れたとき、父は万歳して

「やったーーーー!!!!」

と、何回も何回も家で叫んでいたらしいです。笑

 

 

 

仕事の為に、

絵を習って(PCがない時代だからお客様に見せる図面は手書き)

生け花を習って

独立するまでは京都で修業してました。

 

 

そんな父の将来の夢は、「京都に庭園を造ること」

だったらしいです。

 

 

 

そこに向かってまっすぐ頑張っていたんだなあと感じます。すごく尊敬します。 

 

 

 

 

 

お弟子さんには

「自分たちは技術を売る仕事や。安売りするな!」

と言ってたり。

プロとしてのプライドもあったし

なにより、本当に厳しかった!!!と聞きました。

 

 

「親父さんと奥さんには足も向けて寝れませんわ」

と、5回以上は言ってました。。。

 

 

 

 

 

どんな親やねん!!!!!笑

 

 

家では子煩悩でおもしろくて、毎週遊びにでかけてくれる最高の父親だったので

家以外の話を聞けるのは、たのしい!笑

 

 

 

それで。。。

 

 

なにが言いたかったかというと

 

 

 

努力しなさいよ!!!!

 

てこと。笑

がんばれよ、自分!!!てこと。

 

 

 

がんばります!

磨かねばーーー!!!!