眼精疲労のお話

昔はあまり聞かなかった言葉、眼精疲労。

一番多く言われる原因は、「PCとスマホ」ですね!

 

皮肉なことに、今もしっかりPCで目を酷使してます。

 

わたしも、読者の皆さんも。笑

 

 

 

先日受けた講習会の中で聞いたのですが

 

原始時代の人は「眼精疲労」にならない暮らしをしていました。

 

 

 

日中、狩りをする時は遠くを見て

 

その時は「交感神経」が優位に働いて緊張している状態。

 

 

夜、食事をする時は近くで人の目をみて団欒しながら、

 

くつろぐ。

 

「副交感神経」が働いて、リラックスモード。

 

そして寝る!健康的ですねー。

現代人は狩りはしないけど、

 

PCなどのデスクワークで緊張しながら

(交感神経を働かせている状態)

 

 

近くにあるPCを見る。

(近くを見る時は副交感神経を使っているので目はリラックスモード)

 

 

 

 

この矛盾した状態が続くから、

自律神経が乱れる。

 

 

=眼精疲労

 

=ドライアイ

 

=肩こり、頭痛

 

などなど。

二つの神経が乱れるとこんなにいろんな症状がでるんですって!

 

へーーーーーー。

 

 

 

って思いました。

眼精疲労になる時は、自立神経も乱れるって

 

こわい!!!!

 

 

あと、スマホを見る時の

下を向く姿勢が、頭のコリや、首こりを招きます。

 

 

頭は、後頭筋がこります。

すると額のハリがなくなって、シワやむくみがでます。

 

 

首こりは、約5~6kg?ある頭を支えてるので

覗き込むように前のめりな姿勢になると負荷がかかって

首こりになります。

 

 

 

皆さんも気をつけて下さいねー!

 

 

ちなみに私は去年SNS離れをして

いろんな方面でラクになりました。笑

 

仕事で使うくらいです。

 

 

 

 

 

スマホをみる時間もだいぶ短くなったし

お風呂は肩まで浸かって、食事はきっちりバランス良く食べる。

寝る時は湯たんぽ。朝は太陽浴びてウォーキング。

 

 

こんなに更生される日がくるとは!笑

 

そんなわけで今日は眼精疲労のお話と、

いまの生活スタイルを持続できるように、戒めのブログでした~笑