クセ毛について書きました。

このHPを熟読されている方はご存じだと思いますが

私達は、クセ毛姉妹。

美容室に行くような年頃には、コンプレックスいっぱいでした。

 

いまも、悩みは尽きませんが

今日はそんな「クセ毛」のことを書いてみようと思います。

 

 


”なぜクセ毛のなるの?”

 

クセ毛は、「毛根のカタチ」に影響を受けます。

 

毛根が曲がっていると

髪が曲がったまま伸びて、ねじれたクセ毛になります。

多くの日本人はこのタイプです。

 


”加齢とともに、クセが強くなっている気がする。”

 

頭皮環境が悪くなると細胞分裂が低下します。

 

そして、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンが減ると

「頭皮の厚みが薄くなる」

「頭皮が硬くなる」

「しわが寄る」

 

などの変化が起こります。

 

それが原因となり、

毛根や毛穴が圧迫されてつぶれてしまうので、

クセ毛の状態が変わってしまいます

 

 

ヘッドスパなどのケアは

血行やリンパの流れを正常にして、細胞の代謝を活性化させるので

クセ毛の発生を抑えることにもつながります。

 


”クセ毛は乾燥しやすい”

 

Cloverに御来店される方は、クセ毛のお客様が比較的多いのですが

「乾燥が気になる」という声が多いです。

 

 

クセ毛は水分を保持しにくい上に、

 

髪自体がねじれているので、ツヤがでにくく

どうしてもパサついてみえやすい。

 

サロンケアでもホームケアでも

「保湿すること」がとても大切になります。

 

保湿することで髪のまとまりもよくなり

手触りも、よくなります!

 

 


いかがでしたかー?

 

私たちも30代になってから、

疲れやすいとか、日が変わるまでには寝たい!

朝までオールは以ての外!・・・というような(笑)

カラダの変化はもちろんのこと

 

髪質もやはり変化しています。

 

悩みは、時間とともに変わっていくんですよねー。

それでもやっぱりキレイでいたい!!!

 

今回はクセ毛のお話書いてみましたが

また次回は違うことも書きますね~

 

最後に一言。

 

 

 

なんか

今日のブログ・・・・

 

 

 

めっちゃ美容師っぽいな~!!!!!

 

 

 

先日「ブログ見てますよ!」

って言ってくれたお客様がいたので

 

 

よし!たまには真面目に書こう。

と思いました。笑

 

いやー、人気ブロガーって大変やわーー。(チガウ)