オリーブの実、成長記録。

オリーブくん。すくすくと成長し、9月。

そろそろ収穫時期を迎えたようです。

店には1本しかいないのに、花が咲き実がなった時の感動といったらもう・・・涙

▷奇跡のオリーブできました過去Blogはこちら

完熟させたい場合はもう少し紫っぽく?なるまで採らない方がいいとか。

 

いまは、通院中ですのでお酒が好きな私もさすがに飲んではいませんが・・・

調べてみると”オリーブの塩漬け”はお酒のアテにぴったりだとか!

はああああ。ぜったい美味しいはず。

 

 

というわけで改めてオリーブについて調べてみました。

※以下、web参照

-----------------------------------

 

シンボルツリー(平和の木)として植えられており

銀色を帯びたような葉色は「オリーブグリーン」と呼ばれる人気の品種。

 

花言葉は「平和」・「安らぎ」・「知恵」・「勝利」

 

収穫後は生で食べるには渋く、

一般的には、塩漬け等にするのが多いです。

キズがある部分は渋みがのこるので、漬ける際は取り除きましょう。

 

 

 

 

ビタミンEが多く含まれているので美容には欠かせない

活性酸素を抑制する力があり”若返りの成分”とも呼ばれ、(!!!)

また古代ギリシャでは、免疫力UPの効果から

”不老長寿の薬”ともいわれていました。

 

 

 

 

 

・・・・・・云々。(笑)

 

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

はやく収穫して、食べたい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

なにより、花言葉が嬉しかった~

私たち姉妹が、この場所をつくった気持ち、そのものです。

 

この木のように、実りある日々を過ごしてゆけますように。