滝の癒し効果。

少し前、姉と「滝とか見て癒されたい~」

という話をしていたら、無性に滝が見たくなって7月はじめの休みに奈良県十津川村にいきました。

 

こちら、日本の滝100選「笹の滝」

(危ない場所なので1人でいかないほうがいいいです!)

 

 

水が流れる音、山の空気、匂い、どれをとっても癒しでしかないのですが

滝の癒し効果は本当なのか調べてみました。

※以下、ネット参照

 

癒しの代名詞とも言われるマイナスイオンは、

積極的に体に取り入れることで細胞の機能が活発になります。

その結果

「疲労回復、精神安定、自律神経調整、抵抗力増進、胃腸消化促進etc...」

などの効果が得られます。

 

マイナスイオンは

滝壺の周辺、とくに水滴飛び散るあたりに多く

とある資料では森林浴の2倍も数値が高いともいわれてます

 

----------------------------------------

 

ほんまかい!!

っていうのはわかりませんが(笑

どうのこうの言わず、自然は癒されますね~

実はここに行く前に寄り道して、「谷瀬の吊り橋」にいったんですけど

あまりの恐怖にぐったりしました(笑

 

人生のなかで、こんなに怖いと思ったのははじめてかもしれません。

 

全長300m。

板張りで1歩踏み出すごとに、「ギシー、ミシ~」

安定感ないし、ゆらゆら。

真下は見れやしない・・・

 

そうです。高いところが究極にニガテなのです。

渡り切ったら人生観変わるかしら!とチャレンジしたのですが、只々怖かったです。笑

 

でも、

後ろにもどっても、前に進んでも、怖いのはおなじなら

前に進みたい。後退は、なしや!!!

 

という考え方をしてしまうことに気づけたのが、良かったですねー。(笑

 

知らないおじさんたちに励まされながら渡ったこの橋はわすれません。。。

 

 

 

癒しは、やっぱり・・・・滝でしょう!!!!!笑

 

▷夏のキャンペーンまだまだやってます~こちらをチェック!