空の蒼さを知る。

先日のお休みに出かけた場所にて。

 

古井戸に入りました。

そこから見た空と紅葉。

 

これ見上げた時にあれを思い出しました。

 

「井の中の蛙、大海を知らず。されど空の蒼さを知る。」

・ 

大海知らず、、、以降の後半部分は、後付けらしいですね。

知らなかった。

後付け部分も含めて、訳するとまた意味が違ってくるみたいです。



 

 

「見聞を広めれば広い世界を知り、浅く広い知識をつけることができるが、

 

一つの場所にとどまって、その道を究めれば

誰も到達できない、より深い知識を得ることができる」

 

 

物事には、両面あるということ。

どちらがいいとかの話ではなくて、


井の中の蛙が、空の蒼さを知ったように

ひとつの物事をまっすぐに突き進んでいくことで得られるものがある

って、、、まだ店は5年だけど

少しだけ、感じられるような気がします。

ほんとに、すこし。


諦めずにここまできて、いろいろ思うところはあるけど

いつも思うのは

「ありがとうと、言ってくれてありがとう」

ってこと。感謝、感謝です。



ほんとまだまだなんですけどねーー!!!!!

頑張っていきます!